紅葉の小川山ボルダー

2013年10月28日月曜日

■ 小川山 クライミング

トレッキングに行こうと計画してた場所の天気が悪そうなので
急遽、紅葉の美しい秋晴れの小川山へ。

廻り目平駐車場でりかさん、いわまさん、ともちゃん、キングさんと出会って、
行き先が同じなのでお供させてもらうことに。

まず石楠花エリアへ。
ともちゃん宿題の「忘却の果て」はビショビショ。
乾きそうにないのでクジラ岩へ移動。

いつもマットが敷き詰めてあるクジラ岩のメジャー課題は触ったことなかったけど
人前でも登れるようになろうとトライしてみる。
クジラ岩。これでも空いてるらしい…

まず『穴社員』(3級)を1撃、
つづいて『エイハブ船長』(1級)もなんとか1撃できた。
両方ともフラッシュだけど。
『穴社長』(2段)は登れなかった(泣)

お昼を食べてから犬岩へ移動。
まずは不可能スラブのとなりにある角岩の『ヒッパルコス』(2級)を登る。
ヒッパルコスを登るキングさん

左右の縦カチをもって右足ヒールでスタートしたけど、
あとで聞いたウワサによると地ジャンスタートらしい。
何回かトライして無事完登。
これは楽しい課題だ。

そして犬岩の『上弦』(初段)へ。
上弦

あいかわらず右クラックへ合流する初段パートのムーブが解決できなかったが
その後、他のクライマーがトライしてるのを見て、やっとムーブがわかった。
ムーブを少しアレンジして次回試してみたい。
この課題もムーブや緊張感があって楽しいなぁ。

その後、わんさか人が集まってきたので撤収して、ラブリートラバースを触る。
ともちゃんは見事に右→左の1級ラインを完登。
とても熱いトライでかっこよかった。
自分は右も左もダメダメで終了。

岩を見上げると、黄や茶に色づいた葉っぱが目を引く。
夕方は5℃以下まで冷え込んだ。
もう寒さが厳しいなぁ。

このブログを検索

QooQ