初めてのクラック in 湯川

2013年10月7日月曜日

■湯川 クライミング クラック

今日は初めてのクラックリードをするため佐久湯川へ。
一緒に行くのは、数々の岩場を登ってきているベテランペアかねちんさん&sonoさん。

クラックボルダーですっかりジャミングやフィンガーの楽しさにハマってたので
リードでも挑戦してみたいと思ってた。
やはりキレイなクラックラインを見るとテンションが上がる。

湯川に到着すると他のクライマーも大勢いたので、一番奥のエリアへ。
まずは【台湾坊主】(5.9)をsonoさん&かねちんさんがリード。
台湾坊主

自分もトップロープで登った。
やはりガッツリときまるハンドジャムは気持ちいい。

次は【デゲンナー】(5.8)。
デゲンナー

なんてかっこいいクラックなんだろう。すばらしい。
最初はトップロープで登らせてもらい、次に初めてリードに挑戦。

なんとか無事にRPできた。

sonoさんとかねちんさんが隣にあるトポ未掲載のラインにトライ。

前半のフィンガーからトラバースしてハングの終了点へ。5.10a位らしい。
こちらもトップロープで回収しながらなんとかノーテンで登れた。

最後に【北風小僧】(5.9)に取り付く。
北風小僧

けっこうスケールのある凹角ルート。
sonoさんとかねちんさんは安定して登ってた。
自分もトップロープで登ったけど、クラックの中がビショ濡れでけっこう焦った…
ノーテンだったから次はリードで登りたいな。

そんな感じで初めてのクラックリードを体験してみたけど、ものすごく疲れた…
全身がダルくなるような疲労感。
フェイスとは使う筋肉が違うんだな。

以前からキレイにつづく長いクラックを登ってみたいと思ってたので
とても楽しく幸せな一日だった。

自分のまったく知らないクライミングが出来るってのは、
こんなにも楽しくてワクワクするんだね。

クラックにハマると、リードやボルダーが疎かになりそうなので
今までなんとなく敬遠してたけど、実際は疎かどころかプラスになるような気がする。

他にもかっこいいクラックがたくさんあって、どれもを挑戦してみたい。
しばらくはクラックにハマりそうな予感。
その前にNDDだけは登っておかないと!

このブログを検索

QooQ