ピークディストリクトへの旅4 シェフィールド到着・市街地散策

2019年9月20日金曜日

Peak District UK

シェフィールドの街へ

マンチェスター空港から1時間ほど電車に乗り、11時過ぎにシェフィールド駅に到着した。
シェフィールド駅

シェフィールドの人口はおよそ52万人、イギリスで5、6番目に大きな都市らしい。
聞いたところによると、シェフィールドで有名なのは、
フットボールならシェフィールド・ウェンズデイFCとシェフィールド・ユナイテッドFC、
ロックならFUJI ROCKに出演したArctic Monkeys。

そしてクライミングでは、Ben Moon、Wide Boyz、Shauna Coxseyなど、多くのUKトップクライマーたちがシェフィールドを拠点にしており、UKクライミングで最もホットな街のようだ。

・・・

駅でシェフィールド在住のコーヘイさんと、一年半ぶりに再開。
まずは駅近くのTamper Sellers Wheelというカフェで、ランチしながら近況を話し合う。
インテリアも客もおしゃれ感
フードもコーヒーもめちゃ美味しい

その後、シェフィールドの中心街に移動して、市街地を案内してもらった。

とてもにぎやか。夕方には閉店してしまうらしい。
古い建物が多く残っている。
公園でくつろぐ人が多い

かつてステンレスで栄えたシェフィールドを表すモニュメント
こちらの公園で、British Bouldering Championshipsが毎年開催されている

市街地はコンパクトにまとまっていて、徒歩で巡ることができる。


その後、コーヘイさん宅へ。
今回の旅はコーヘイさん宅に泊めていただいた。

夕飯は豪華な手料理でもてなしていただいた。
いやー美味しかった。
ちなみに、こちらのじゃがいもは濃厚でねっとりしていてうまい。

シェフィールド初日から、すばらしい一日だった。

このブログを検索

日付順

QooQ