雑穀谷のスーパークラック

2015年10月27日火曜日

■雑穀谷 クライミング クラック

富山県の雑穀谷が消滅するという話を聞いて調べたところ
スーパークラック(5.10)に目が止まった。
まっすぐと通ったクラックは象徴的だ。

埋め立てられる前に一度登ってみたいと思い、さっそく向かった。

雑穀谷に到着すると雲一つない秋晴れ。
立山の静かな谷間は紅葉の色に富んでいた。

雑穀谷のスーパークラック

単独でなのでセルフビレイで登ろうと考えてたが
幸いにも地元クライマーの方が登っていた。
一緒に登らせてもらえないか尋ねたところ、快く迎えていただいた。
後ほど聞いたところ某ジムのオーナーさんでした。

雑穀谷は硬くしっかりとした花崗岩。
錆びたリングボルトたちが歴史を感じさせる。
岩場の少ない富山地域で永く登られてきたのだろう。


さっそく目的のスーパークラックを登らせてもらった。
下部からいきなり悩まされたけど無事オンサイト。
各部で様々な立体的ムーブがあって楽しい。
できればカムで登りたかったがサイズがなかったのでボルトを利用した。

その後、他ルートを触ったり談笑しながら秋の陽気を満喫して
いつもと同じく早めに帰路へ。

工事後、姿は変わっても登れるルートがあれば再び訪れたい。


※雑穀谷の詳細→Climbing-net

このブログを検索

QooQ