八千穂高原ルーフクラック 完登

2015年10月24日土曜日

■八千穂高原 クライミング クラック

時間ができたので先日訪れた八千穂高原ルーフクラックへ再びむかった。

前日の夜まで、トップロープでムーブを確認してから登るべきか
それともグランドアップで登るべきかかなり悩んだ。

以前にこーへーさんが掃除してくれたので、すでにグランドアップでトライできる状態だ。
しかし、高くて下地が悪い。
失敗したら危険だ。

そんなことを悶々と葛藤していると、こーへーさんも一緒に来てくれるという連絡があった。
おかげでグランドアップでトライする決心がついた。


八千穂高原自然園に到着すると濃霧でアスファルトは濡れていたが
ルーフクラックは幸いにも乾いていた。

何度見ても迫力あってカッコイイ

さっそくこーへーさんが
『アップで抜け口まで行ってきます。』と言う。

「そんなこと言って、そのまま全部登っちゃうんじゃないのー笑」なんて冗談でツッコんでたら
本当にそのまま抜け口を登り始めちゃったよ…

しかも抜け口に右足ヒールを決めて、頭よりも足が高い状態。
これでフォールしたら高所から頭から落ちて…ヤバイ。

ヒエエエェェェェッッッッッーーーーー!!!!
と思わず叫びそうになるのをガマンして祈るようにスポットしていたら
こーへーさんはそのままスムーズに完登してしまった。

スゴい。変態すぎる。
僕が実際に見た中で間違いなくベストクライミング オブ ジ イヤー2015でした。

到着するなりこーへーさんがいきなり完登した勢いに後押しされて
僕もさっそくトライ。


想定ムーブがうまくハマって、僕もなんとか一発で登れた。

前回にルーフスタート部分を触っているからフラッシュではないけど
この日のトライ一発目で、しかもグランドアップで完登できて
本当にうれしかったし新しい経験になった。

とは言え、グランドアップで登れたのもこの日一発で登れたのも
こーへーさんに後押ししてもらったおかげ。
こういうクライミングは自分ひとりではなかなか出来ない。


・・・その後、
ロッヂ八ヶ嶺でカレーを食べながら午後に登るエリアについて作戦会議。
そして近隣の松原湖ボルダーへ行ってみることに。

車で15分ほど移動して松原湖に到着。

松原湖

トポを頼りに岩を発見したけど自然に還ってるね…


訪れるクライマーはほとんどいない様子。

苔むしてる

いばらと苔に悪戦苦闘しつつ、記念に2級のラインを登って帰った。
クライミングにはともかく、穏やかですばらしい場所だ。


秋の豊かな一日になった。


このブログを検索

QooQ