ナイト・ディジィ・ダンス in カサメリ(3日目)

2013年9月29日日曜日

■カサメリ クライミング

すばらしい秋晴れの中、今日もひとりでカサメリへ向かう。
朝の森の空気は冷たく落ち着いている。

おなじみの丸太渡り

ターゲットは前回から引き続き【ナイト・ディジィ・ダンス】(通称NDD、5.12c)。
現場でたかとんさんと合流してさっそくヌン掛けしながらムーブを確認。
本日のNDD

たかとんさんのトップガンをビレイしたり昼寝したりした後、ちゃんとトライしてみた。
最初の核心のトラバースは無事に登れたけど、
その後のムーブが安定せず、あえなくテンション…

その後、各停でムーブを確認しながら上部まで行ったが、
ゴール手前のアンダーカチがビショビショに濡れてたので
スリップして岩に強烈な猫パンチ&出血。

ムーブもなかなか安定しないし、すっかり意気消沈してしまった…
もう今年はあきらめて、来年がんばろうかなと。

そんな感じでトップガンのトライを見学。
何度見てもかっこいい壁

その後、たかとんさんもNDDにトライ。
ムーブをバラしていきながら最終パートまでつながった。
ゴール手前の6ピン目では、アンダーガバに左足でジャミングするムーブを発見。
このムーブを発見できるたかとんさんの視野の広さというか発想がスゴイ。

そして最後に意外な一言。

「ダイバーさん、最後のアンダーカチ乾いてるよ!」

その一言で、なんとなくもう一回登ってムーブをきちんを確認したいと思った。
バックパックにしまったロープやチョークをもう一度取り出してトライ。
NDDの核心~上部

さっきのトライで行き詰まったポイントもスムーズに登って6ピン目まで到達。
6ピン目クリップ時に左足をアンダーガバにジャミングしたらガッツリきまった。
これはまさにガバスタンス。
スタンスがきまったことで、6ピン目クリップ後に少しレストする余裕もできた。
あとはゴールリップまで一気に登るだけ…

だがここで力尽きてテンション(涙
最終部のムーブをもう一度確認して終了。
なんとか1テンまで仕上がってムーブも出来たので希望が見えてきた。

帰り際に納涼岩の【トラバント】(5.9)をマスターOS。
納得の★★★ルートで、とても気持ちよく登れた。

夏までボルダーばかりだったのに、最近はリードが楽しくてしょうがない。
リードってこんなに楽しくて怖くて気持ちよかったっけ。
リードもボルダーもやりたい課題がどんどん増えて時間が足らない。
両方バランスよくできるクライマーになりたいですな。

このブログを検索

QooQ