初めての城ヶ崎

2015年1月10日土曜日

■城ヶ崎 クライミング クラック

たかとんさんからお誘いをいただいて念願の城ヶ崎へ。
長野から車でおよそ5時間強。

まずはアストロドームへ。
初めて見るドーム状の岩にただただ圧倒された。

この大きな穴を降りると…

アストロドームに到着

海側からみたアストロドーム

たかとんさんのターゲットは「メリーゴーランド」5.12d。

メリーゴーランド近景

ゴール直前で苦しいように見えたけど、そこから気迫を振り絞って
見事にピンクポイントで完登。
カッコ良かった。
たかとんさんの動画

そして、途中から合流したYさんは「マリオネット」5.12aを安定のオンサイト。


自分もフォローでトライしたが、見事な各駅停車…。
マリオネットは次々と内容が変化して、いろんなムーブが出てくるからとても楽しい。
必ず登りたい目標のルートとなった。

正直、行くまでは「初めての城ヶ崎で、いきなりアストロドーム!?」と思ったけど
いきなりアストロドームに行けて本当に幸運だった。

秘密基地のような場所に、ハングした岩壁。
硬く黒い岩に、入り組んだクラック。
様々なテクニックが必要とされる濃密なルート。
海の景色。
とにかく圧倒され感動した。


その後は浮山橋エリアへ。

浮山橋エリア

Yさんにオススメされた「ゲルニカ」5.10dをトライ。

右のクラックがゲルニカ

しかし、いきなり核心が越えられず多テン。
こちらも各駅停車で必死にトップアウト。
長い時間ビレイに徹してくれたたかとんさん本当にありがとう。

初めての城ヶ崎は結局、一本も登れず苦い結果に終わって
帰り道は気持ちが落ち着かなかった。

きれいな岩壁にかっこいいルートがあるのだから登れるようになりたい。
だからもっと成長したいと思わせてくれた一日だった。

このブログを検索

QooQ