戸隠トレッキング

2014年5月11日日曜日

トレイル・登山

家でじっとしてるつもりが、あまりにもいい天気。
そして子供はお出かけして夜まで帰ってこないので
午後から戸隠を軽く歩くことに。

車で30分ちょっとで戸隠に到着。
思ってたよりずっと近い。

中社駐車場に車を停めスタート。
まずは小鳥ヶ池へ。

戸隠連峰を映す小鳥ヶ池

お絵かきする人が多数

そして鏡池へ歩き出す。

林の中の道が心地良い

途中にある硯岩

アルプスまで見える

新芽の季節

山菜が育ち過ぎた季節
 鏡池に到着すると、まだ桜が残っていた。

鏡池の桜

鏡池

ここから戸隠森林植物園を歩く。

花がいっぱい咲いてます。

ミズバショウも咲いてます。

いっぱい咲いてます。

さりげない色が目をひく

森林植物園の木道を歩く

この日は団体ツアーと重なってしまい、すれ違うのが大変だった。

そして随神門に到着。

随神門と杉並木。

杉並木
苔むしてる

ツイストし杉

奥社入口の鳥居

奥社周辺は観光客で賑わっているので早々に退散。
ここから中社駐車場まで信濃路自然遊歩道を歩く。

いっぱい咲いてます。

自然遊歩道と思ったら、けっこうアスファルト

しばらく歩くと、やっとふかふかした道を歩ける

出発してから、休憩や写真で立ち止まりつつも、ちょうど2時間半で一周できた。
次回は、随神門から戸隠牧場までいく「ささやき小径」も歩いてみたい。

本当に澄んだ青空で、山々がはっきりと見える素晴らしい日だった。
これだけ陽射しにあたりながらも、今年も肌が白いままである。

このブログを検索

QooQ