Edge & Sofa スライドショー

2013年5月20日月曜日

クライミング

5/18に松本の『Edge & Sofa』で
フォンテーヌブロー&キャシャールスライドショー
が開かれたので行ってきた。

フォンテーヌブローは、今年の2月に長野組で遠征してきた内容について発表。
ブロー最難課題【The Big Island(8c:5段+)】を登った中嶋徹くんや
8b(4段+)を登った橋本今史くん、笠原大輔くん、
8a+(4段)を登った中嶋渉くんが、それぞれの登った課題について話した。

遠征の限られた時間の中、みんなものスゴイ成果だ…

スゴイのは成果だけじゃなくて、みんなの課題に対する思い入れや
成果を出すための苦悩や覚悟、クライミングに向き合う姿勢など
映像や写真では伝わりにくい内面の話がとても印象に残った。
あらためてみんなホントすごい。

そして中嶋徹くんの【The Big Island】についての話もとてもすごかった。


内容についてはその場でしか伝わらないものがあると思うので書かないけど、
それぞれの動画を編集した映像作品が、
橋本プロダクションより今秋リリース予定とのこと。
収録課題数も膨大でどの課題もすばらしいとのことで今すぐ見たい(笑


つづいてピレオドール2012を受賞した馬目弘仁さんによる
ネパール「キャシャール峰」遠征のスライドショー。
同隊の花谷氏も急遽参加。


遠征の内容や画像については紹介動画が出ている。


自分のような素人には、あんな凄まじい迫力の山に登り
無事に帰ってくるのがまったく想像つかない…
こちらも詳しく書かないけど、話にただただ圧倒された。

ブローとキャシャールのスライドショーは、
どちらも世界トップレベルのクライマーたちのリアルな話を
直接聞く事ができてとても刺激を受けたし、
1時間半という限られた時間だったけど、もっとみんなの話を聞きたかった。


このスライドショーを無料で開催してくれたEdge & Sofaもスゴイです。
すばらしいスライドショーでした。


このブログを検索

QooQ