はじめての裏御岳

2013年5月7日火曜日

■御岳 ■裏御岳 クライミング

GWハイボール計画の第3回目は『ミジララテスタ』(初段)。
裏御岳のおむすび岩にあるハイボール。
この課題を選んだきっかけはツイッターでこーへーさんがアップした一枚の画像。


どーん
画像から伝わる岩の迫力にすっかり魅了されて、すぐに触りたくなった。
こんな岩をトップアウトしたら気持ちいいだろうな。

今回は1人で行くので、万が一フォールして足首捻挫しても帰れるように
足首サポーター、シーネ(固定用板)、ロキソニン、フェルビナク等の
あらゆるビビり…いや、準備をした。落ちるつもりはないけど(汗

チクタクさん兄弟と待ち合わせて、入口ゲートから10分ほど坂を上がると、
草木の上から顔を見せているおむすび岩を発見。
実際の岩を見てみると…


どーん
さっそくキーホールドやスタンスを時間をかけて入念に確認。
「これは絶対に1撃で登りたい。」と思った。
そして1トライ目…

ホールドもスタンスもハッキリしているから恐怖心なく、
そのまま1撃できた。



その後、右隣にある「3G」(三段)もおもしろそうなのでトライ。
ミジララテスタより一段下地が低いから高度感がある。
3トライ目で核心部に触ったけどフォールして集中力が切れた。
次回は絶対登りたい。

つづいて護岸岩へ。
さっそく『ジョニージェニージャニー』(初段)をトライ。
1撃で登れた。



左側のを直上する『めがね』(初段)は2撃でゲット。
Mおさんは3Qのラインを粘って見事にゲット。
チクタクさん(絶好調)は何も登れず絶不調に。

その後は御岳に移動して忍者岩へ。
暑すぎて登る気分にならず完全マッタリモード。
念願のストーンバランスにハマるなど。
Mおさんは『忍者返し』で気迫あふれるトライを続け、
触発されたチクタクさん(絶不調)が見事に登って終了。


今回もケガなく無事に帰宅できて一安心。
GWハイボール計画は大成功でした。
一緒に登ってくれたクライマー、
情報を提供してくれた方、
応援や祝福してくれた方、
ホントに嬉しかったです。
おかげでとても充実した時間でした。
体はまだ故障してるけど、自分のクライミングは前進できたと思う。

このブログを検索

QooQ