日本選手権 1日目

2011年10月25日火曜日

クライミング


10月22日、23日とクライミング日本選手権マムートカップが
長野の志賀高原、ホテルタガワ総合体育館で開催されました。

男子・女子・視覚障害者の三部門で行われて
22日は予選、23日は決勝のスケジュール。

朝、激戦を待つ壁

高さ15メーター、最大傾斜140度の大迫力の壁。
圧倒的にかっこいい。


ライトアップされ、いよいよ開始

そして、僕はビレイスタッフとして参加させてもらいました。
コンペビレイは初めてだったから緊張した…

ビレイをする時、いちばん気をつけたのは
口を開いたままビレイしないことw


15回ほどビレイしたけど、
選手のクリップ動作と、ロープのたるみを意識するだけで精一杯だった。



「日本選手権でクライミングを一番近くで見れる」
なんて余裕はあまりなかったけど、

コンペで登っている選手の表情を
唯一見れるのはビレイヤーだけ。

登っている選手たちの、
あの真剣な表情はとても印象に残った。


あと、この大会で初めて視覚障害者のクライミングを見たんだけど、
どの選手もホント強い&うまくてビックリした。

ホールドを探しながら登るから、
すごい持久力。
腕力に頼らないで、キレイなムーブで登っていく。

まだ視覚障害者クライミングを見たことない人は
ぜひ一度観戦してみてください。
たぶん驚くと思います。

ってより、いつか一緒にセッションできたら、
かなり楽しいんじゃないかと思う。
ペアになってプチコンペとか。

このブログを検索

QooQ