甲府幕岩 ブルーマウンテン

2014年11月9日日曜日

■甲府幕岩 クライミング クラック

今シーズンももう終わりそうなのに今年初の甲府幕岩 with ソノさん。
この日の甲府幕岩は激混みだった。

クラックをメインに登る予定だったので
まずは「バルタン」(5.9)へ。
バルタン

さっそく登ってみるとジャムやスタンスはとても良いけど
クラックがガチャガチャしててカムがセットしづらい。
かなり手間取ったけど、なんとかオンサイト。
ソノさんはもちろん余裕の登り。

続いて本日のメインターゲット「ブルーマウンテン」(5.10a/b)へ。
ブルーマウンテン

複雑な形状のクラックでセットが難しそう…
登りはじめるといきなりセットで苦しんだけど
できるだけレストをはさみながらギリギリオンサイト成功。
すごくうれしかった。

ソノさんは終了点下で惜しくも1テン。


その後はフェイスにうつって「ブラッキー」(5.11b)をトライ。
キレイなカンテルートのブラッキー

こちらはスムーズにムーブがつながってオンサイトできた。
かっこいいカンテルートなので登れてまたまたうれしい。
そんな感じでこの日は終了。

クラックはとても戦略的で、オンサイト時は自分の考えがうまくハマったようで嬉しいし、
登れなかった時は逆にとてもくやしい。
まだまだ初心者だけどすごく楽しくて、もっと登りたいと思う。

セットがむずかしいクラックも良い勉強になってなかなか楽しかった。

このブログを検索

QooQ