鳶岩ソロ

2013年4月29日月曜日

■ 鳶岩 クライミング

今日はレストする予定だったけど、午後に時間があいたので
大室古墳公園のすぐ隣にある「鳶岩」に一人で行ってみた。
大室古墳館

鳶岩は自宅からたった20分で到着できるリードエリア。
岩場に到着すると日当たりがよくて暑いくらいの陽気。
クライマーは1組だけで、とても静かだった。

アプローチ2分
正面壁に到着

なぜリードエリアに一人で来たかというと、
以前にトライしたルートで、ボルダーで登ってみたい課題があったから。
それがこの下の写真の壁。

写真のやや右側クラック沿いが「たこ」というライン。
狙っているのは「たこ」と左側カンテの中間にある無名ルート。
リードだと3ピンのショートルートで高さはたぶん7mくらい。
薄いカチをつなげるボルダーのようなルート。だった気がする。

横から

ハーネスどころかクラッシュパットも持ってこなかったので
今日は偵察がてら下部だけトライの予定。

その前にカンタンな低い壁をいくつか登った。
いまいち様子がわからない写真

アースにノーマットだし、コケだらけで登られた形跡もないので
ホールドを叩いて確認しながら慎重に登る。
カンタンだけど緊張感があって楽しい。

そしてターゲットルート。
とりあえずクライムダウンができる1ピン目周辺のガバまでムーブを確認する。
左カンテから登るとカンタンだけど、
直上するほうがカッコイイような気がして1ピン目の真下からスタート。
してみたけど、両手うっすーいカチで体を上げていくムーブがけっこう怖い。

それでも登るなら直上したいと思って、ムーブを探るうちに
あっという間に指皮に穴があいてしまった。

その後は30mくらいのトラバースを往復してみたり、
テキトーに岩と遊んで終了。

ひとりで静かな岩場を登るのは、本当に気持ちが良くて充実感があった。

このブログを検索

QooQ