4/27 小川山ボルダー

2013年4月27日土曜日

■ 小川山 クライミング

最近ずっと両肘の痛みが続いて思いっきり登れない。
本気トライができる状態じゃないけど岩に触りたい。
じゃあどんなクライミングしたいか考えた時に
思い浮かんだのが「ハイボールがしたい」

そんなことでGWにいろんなハイボールを巡る計画を立てて
まずは「けっこう高いボルダー」とのウワサを聞いた
小川山の『虹の入江』(初段)をトライしに行く。

早朝、小川山へ向う途中に消費期限切れのホットドッグを食べて
猛烈なOPPに襲われながらもなんとか到着。

駐車場でシンハさんと合流して、シンハさんのターゲット『フィロソフィー』へ。

■フィロソフィー 初段

ここぞとばかりにキョン
有名課題だけど見るのは初めて。
初見だとムーブがわかりづらい。
とりあえずトライしてみるも、あえなく手詰まり…
いいホールドが多いので、手順とスタンスをキチンと決めてトライしたら
けっこうスムーズにゲットできた。



■金環蝕 初段
ユッキーと石ちゃん・レーコさん・たっくんも合流して
フィロソフィーの少し上にある『金環蝕』へ。


アンダーガバからリップガバへの一手モノ。
たったそれだけで初段だからイヤな予感がしたけど…
全然できない(涙
なんだコレ。
がんばってなんとか離陸だけできたけどメチャクチャ辛いッス。
早々にあきらめてお昼を食べた。

■虹の入江 初段
本日のターゲット、犬岩の『虹の入江』へ。
実際に犬岩を見るとそこそこ高さがある。
さっそく絶対落ちない気持ちでトライ。
いきなり2手目の右手が悪くて焦ったけど、
フリクションが良いからなんとか保持できる。
中間部のポッケまでいくとホールドも良くなって、
そのまま1撃でトップアウトできた。


絶対落ちない気持ちでトライしたくせに、1撃でゲットできて驚いた。
こんな集中力が出せるから高いボルダーが好きなのかもしれない。


ただ、スリリングなハイボールのイメージとは少し違ったかも。
その後は他の人たちがトライするのを横目に、周辺の課題をいろいろ登る。

虹の入江をトライするユッキー

■犬小屋 二段
「虹の入江」の右側のルーフにある「犬小屋」をトライ。
ルーフの中からSDスタートで「YMルーフ」につなげる課題。
スタートしてみると「コレ行けそう」という感じがしたけど、
ヒールが浅くて1撃目は失敗…
2撃目で無事ゲット。
つづいて石ちゃん・シンハさん・ユッキーもゲットして、
みんなで気持よく終了できた。

犬小屋をトライするシンハさん

肘の調子はあいかわらず悪いけど、思わぬ大収穫でした。

このブログを検索

QooQ