日差しの中の遠山川

2013年1月4日金曜日

■遠山川 クライミング

2013年の初岩は、小DKとサリと遠山川へ。
遠山川は今まで雪で敗退続きだったけど、
この日は快晴でとても暖かい。
正月休みを利用して、松本や遠方からもクライマーが来ていた。
夜は冷えるらしく氷は分厚い

中・上流エリア駐車場は正月休みで閉鎖されていたので
まずは下流エリアからスタート。

いつもどおり「だまし岩」で軽く登ってから
ずっと登りたかった中流エリアの「ペン先ハング」へ。
(下流エリアと中流エリアの間は、歩道側斜面を登って移動できた。)

「ペン先ハング」は高さがあってラインもカッコイイ。
ひと目で登りたいと思った。
ペン先ハング

・ペン先ハング 3Q(左側) …ランジしない方のライン。気持よく登れる。
・ペン先 1Q …高さがあって、見た目がとてもカッコイイ。
 しっかりしたカチでムーブは悪くないけどドキドキ。
 登れた時はとても気持ちよかった。
ペン先 1Q


その後、上流エリアへ移動するため渡渉ポイントを探して川岸を歩いていたら
岩の上の氷でスベって水没⇒ビショ濡れに(涙)
どこでもそのまま渡渉できる状態になった。
冬の渡渉はキツイ
上流エリアの「アンバマイカの岩」へ移動すると、
他のクライマーも大勢いたので、一緒に登らせてもらう。

狙っていた「アンバマイカ」をトライしたら、
いきなり指に穴が開きはじめたから、他の課題をトライ。

・ちんちゃこ 初段 …スタンスが決め手
・釜爺 1級 …ツルツルスタンスに悩まされた。ちんちゃこよりトライした。
・千尋 1級 …こちらもスタンスが決まったら登りやすかった。

こちらの3本とも、とても楽しくて気持ちのいい課題。
その間に小DKは「グランアトイ」三段のムーブを見事にバラしてた。
三段ゲットする日も近そう。

日没までガッツリ登って終了。
まだまだやりたい課題がいっぱいあるから、またすぐに来たい。

このブログを検索

QooQ