遠山川ボルダー

2012年12月10日月曜日

■遠山川 クライミング

開拓者の一人、ワタルくんに案内をお願いして
初めての遠山川ボルダーへ。

より大きな地図で 遠山川ボルダー を表示

メンバーはYoshiさん・Papandaさん・Kおにいちゃん・小DK・自分、そして案内人のワタルくん。

諏訪から伊那谷は雪だったから天気が心配だったけど
現地に到着してみると曇空だった。
下流エリア駐車場
到着した時は岩が濡れてたけど、
風通しがいいおかげですぐに乾いた。

最初は下流エリアから案内してもらう。
まずはひと通りエリアを見物。
河原のエリアなので、カラフルでツルツルに磨かれた岩が多い。
餅岩
中流エリアのペン先ハング

「だまし岩」から課題をどんどん触っていく。
だまし岩
・だまし 4Q …まずはアップ
・6Q …おなじくアップ
・だましなし 2Q …ホールドが見えづらくてハマりかけた

つづいて「馬鹿犬岩(上流側)」
・バカ犬 3Q …カチをつなげる。楽しい
・超バカ犬 2Q …カチとかバランス。楽しい

次に「馬鹿犬岩(川側)」
馬鹿犬岩(下流側)の「Foolish Jump」
・Foolish Dog 1Q …手数が少ない分、必要な動きがはっきりしてる。
ワタルくんは「Foolish Jump low start」三段をサクッとゲット。
小DKもトライを重ねて「Foolish Jump」初段をゲット。

 次は「TT岩」。川岸だけにツルツルの岩。
TT岩のTT。
・TT 2Q …ツルツルでドキドキする感じ。
・TTT 1Q …カチはしっかりあるけど、スタンスがとにかくツルツル。
 足が使えないとキャンパ状態になるが、しつこいけどツルツル。
 すごく楽しめた。

この後、雨が降ってきたので、近くのかぐらの湯で足湯に浸かりながら休憩。
その後に上流エリアのアンバマイカの岩を見にいくも
雪が強くなってきたので、すぐ引き返した。

登り足りなかったのでエッジアンドソファに行き
次々と繰り出されるDK課題でガバ持てないほど燃え尽きました。

そういえば、遠山川トポの最後に1Q以上の主要課題と初登者名のリストがあって
登れたらチェックできるようになっている。
こういうの分かりやすくて、いいなと思う。
あと、開拓者というのはやはりスゴイなと感じた。

冬でも登れるし上流エリアのいろんな岩にさわってみたい。
また近いうちに行きたいなぁ。

このブログを検索

QooQ