八千穂高原のルーフクラック&瑞牆

2015年9月28日月曜日

■瑞牆 ■八千穂高原 クライミング クラック

ロクスノ最新号(69号)に掲載された八千穂高原へ。
こーへーさん、松さん、湯teaと。

藪の中は熊笹におおわれていて踏み跡はなく
思いっきり迷いながらもなんとか到着。

お目当てはこのルーフクラック


高さがあってかっこいい。

さっそく登りたいところだけど、雨が降りはじめてクラックはビショビショ。



雨宿りしても止む様子はないので、瑞牆へ転戦。
今年初めての瑞牆に到着すると、幸いにも晴れてた。

まずは、瑞牆大橋下のワイドクラック(三段)を見学。


それから山形県エリアの無名クラックでアップ。
SDジャム限定にすると何度登っても楽しい。

つづいてツグミクラックや、穴契約社員の岩のスラブを楽しむ。
他に人はおらず、晴れて澄んだ空気の森は静かで本当に気持ちよい。






いろんな課題を触りつつ、猫頭ントルのエリアへ。

猫頭ントルの右のカンテ課題は、最初まったくムーブがわからなかったけど、
少しづつ解決してなんとか登れた。
ムーブがおもしろくて最後まで緊張感がある内容、オススメ度★★★です。

猫頭ントルと右カンテ課題

最後は無名の初段をみんなでぺしぺし叩いて終了。

八千穂高原のルーフクラックはあらためてトライしたい。

このブログを検索

QooQ