冬入りの湯川

2013年12月9日月曜日

■湯川 クライミング クラック

バンパイア狙いのsonoさんと湯川へ。
この日の予報最高気温は2℃…
アプローチの粉雪と霜柱を踏みしめながら到着すると
寒いけどすばらしい天気だけど寒い。

寒さで心が折れそうだけど、とりあえず【台湾坊主】の右隣のクラックでアップ。

登りはじめるとすぐに指の感覚がなくなり激パンプで心が折れそう。
次に【台湾坊主】(5.9)を再登すると、陽射しのおかげでかなり暖かくなってきた。

お昼を食べて、sonoさんのターゲット【バンパイア】(5.10c)へ。
バンパイア

sonoさんは今年中に登りたいらしく、かなりのプレッシャー背負いながらも
見事この日1便目でRP。
熱く良いクライミングをみて感動した。

あとは【コークスクリュー】(5.9a)を登ったところで
日が沈んで猛烈に寒くなったので終了。
コークスクリュー

朝アプローチでみた霜柱が、帰り際にも残っているほど日陰は寒かった。
自分たちを含んで3組だけの湯川、
静かで穏やかだった。

このブログを検索

QooQ