榛名黒岩 2012年5月12日

2012年5月13日日曜日

■榛名黒岩 クライミング

本日はyoshiさん、papandaさん、小DKと初めての榛名黒岩へ。
現地近くでばんちょさん、ホネポキさん、よこやまんさん、ばんちょさんの知合いの方と合流して、さっそく向かう。
しばらくして初対面のToratoraさん(病中)たちも合流。

まずは入口にある「アプサイダー」5.14aをみてテンションが上がる。
とにかく圧巻のカッコイイ壁。
中央がアプサイダー

そして黒岩南面に到着。
ウワサどおり、すばらしいスケールの岩場。
高度感、ガレ感、岩色とかが坊抱岩に似てるかも。

まずは「岳友会ルート」5.9。
※60mロープ必須
岳友会ルートをあざやかに登るホネポキさん

高く長く気持よく登れるルート。
高度感が苦手な自分にとって緊張感あったけど、とても楽しめた。
岳友会ルート終了点からの景色
振り向くと遠くの街まで見える
終了点から下部をみるとこんな感じ

次に「イプシロン」の下部のみ5.10cをトライ。
うすーいカチをつないでいく絶妙なルート。
なんとかフラッシュできた。
上部のスラブも怖いもの見たさで気になる…

次に「つる」5.11b。
きくりんさんオススメのルートで、トポにも★がついている。
「つる」にとりつくホネポキ氏
実際に見ると、うすかぶりのカンテと岩の流れに沿って登るすばらしいルート。
かっこいいスポートルートで、全体的に気が抜けない。

yoshiさんと小DKが1撃でクリアしていく中、自分は見事1テン…
落ち着いて登ると、いろんなホールドがあることに気がついて、2撃目でゲット。
オススメの理由がわかる楽しいルートで、登った時がとても気持ちよく、嬉しかった。
「つる」2トライ目

ばんちょさんも2撃目で見事ゲット。
みんな熱いトライを繰り返してた。

初めての榛名黒岩はサイコーでした。
次回は「エンド・オブ・ア・レインボー」にトライしよ。

このブログを検索

QooQ