冬の榛名黒岩

2014年1月26日日曜日

■榛名黒岩 クライミング

冬なのに最高気温13℃の予報なので
ひさしぶりの榛名黒岩へいってみた。
かねちんとそのさんと。
曇り空だけど春先のような空気。

まずは【岳友会ルート】(5.9)を登る。
スケールがある良いルート。

岳友会ルート

あたりを見歩いて次のルートを探す。

そびえ立つ【ガラメキ】

次は★がついている【柿ドロボー】(5.10b)へ。

柿ドロボー

まずはそのさんがトライ。
なかなか難しそうで、迷ってテンションをとりながらムーブを探る。
とても5.10bには見えない。

次はまさおさんの出番。
まさおさんもなかなか苦戦してテンション…
この二人がテンションする5.10bなんてあるのか。

つづいて自分がトライ。
なんとかフラッシュ。

なるほど。
立体的でいろんなムーブが最後まで続いている。
起承転結がある楽しいルートだ。
ただ、5.11aくらいに感じた。

まさおさんがあとで調べてみたら
やはり多くのクライマーが5.11a以上に感じているようだ。
おまけに100岩には「初級者向け」なんて書いてあるから、ハマる人も多いみたい。


ひと休みして【サルバドール】(5.13a)を登ってみる。

サルバドールとアプサイダー

これ難しい!
山テンでムーブを探りながらトライしてみたけど、
ハードなボルダーのよう。

横から。かぶってます。

出だしは130℃くらいの前傾を登り、
上にいくと乏しいスタンスでバランシィなカンテをこなす。

そのさんもトライ!

なんどもトライしていくと、もっと楽しくなりそうなルートだった。

このブログを検索

QooQ